読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【愛用品】 洗濯せっけん と せっけん洗濯の助剤のこと

わが家の【洗濯せっけん 】。

 

ミヨシ石鹸の「無添加お肌のためのせっけん」を使用しています。

 

ミヨシ石鹸の洗濯せっけんには、娘の妊娠中からお世話になっています。

妊娠中に香料や洗剤の香りがすべてダメになり、出産後もそのまま強い香りがニガテ。

 

妊娠中にナチュラルクリーニングのことを本で読んだり、ネットで調べたり。

 

いろいろなモノを「石鹸」に切り替え、石鹸生活にもチャレンジしました。

 

挫折したモノもありますが…

使用してよかったモノは今でも愛用。

 

この洗濯せっけんは主に洗濯・お風呂掃除に使っています。

 

f:id:msnote2016:20161125154646j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:msnote2016:20161125161301j:image

 

本来 せっけんの助剤に適しているのは、炭酸ソーダやセスキ炭酸ソーダ。

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)は水に溶けると炭酸ソーダと過酸化水素に分かれ、その過酸化水素から発生した活性酸素が漂白の効果を発揮します。

活性酸素はせっけんと一緒に使うとせっけんと反応してしまい、漂白の効果は期待できませんが、その残りの炭酸ソーダは助剤として働くようです。

 

ということを知り、粉を何種類も購入・在庫管理するのは大変なので

わたしはせっけん洗濯の助剤には「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」を採用しています。

 

「酸素系漂白剤」は洗濯のほかに衣類・ふきんの漂白や風呂釜の洗浄にも使える優秀な逸材です!

 

漂白作用は期待できないようですが、洗濯槽のカビ防止には少なからず効果があるように感じます。

 

 

 

 

デリケートなものの洗濯には、アルカリ性ではなく中性洗剤を。

がんこ本舗の「海へ・・・」。

 

これは、とても優しいラベンダーの香り。

洗濯後はほぼ香りは残らず、わたし好み。

 

f:id:msnote2016:20161125161312j:image

 

価格的にデリケートなもののお洗濯にしか使用していませんが、できればこれですべてお洗濯したい洗濯洗剤です。

 

 

 

あとは、部活で野球をやっている息子の泥んこ練習着の下洗いや上履き洗いには、「ウタマロ」。

これは、最強です!! 

野球部の母たちは大絶賛。

 

ワイシャツの襟汚れの下洗いにも。

 

f:id:msnote2016:20161125154744j:image

 

 

 

強烈な香りがニガテなので、もちろん柔軟剤は使用しません。

 

お肌にも優しく、環境にも負担が少ないお洗濯。

お気に入りのモノばかりです。

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ランキングサイトに参加しています。 

 

 

 

 

--- 「テーマ別」参考ブログサイト ---

 【シンプルライフ】

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ シンプルライフ

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ すっきり暮らす

 【断捨離】

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 【掃除・片づけ】

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ 収納・片付け