【月1掃除】 洗濯機・洗濯槽 と 月1掃除10項目のコト

月1掃除【洗濯機・洗濯槽】。

 

f:id:msnote2016:20161216093756j:image

 

洗剤容器・排水フィルター・乾燥フィルターを洗って、スッキリ。

 

f:id:msnote2016:20161216093800j:image

 

酸素系漂白剤を投入して、洗濯槽洗浄をしました。

 

 

▼風呂釜も洗濯槽の洗浄も酸素系漂白剤を使用しています。 

 

mslifenote.hatenablog.com

 

--- 

【月1掃除】のコト。

 

月1掃除をやり始めた頃は、

1週間に2項目づつ、1ヶ月に8項目を設定していました。

 

忙しい週もあれば、体調の悪い週もあり、なかなかスムーズにいかず…。

 

やり切れなかったときは、挫折感を感じて。

根っからの掃除好き、きれい好きではないので、まぁ いいかとやり過ごしていました。

 

今は、1ヶ月に10項目を予定や天候・気分で進めています。

 

このざっくりとしたやり方の方がわたしには合っているようでした。

 

「あそこ、汚れているなー。」

「そろそろ、掃除しないとなー。」

「まぁ、今度でいっか。」

「暮れも近いし、大掃除のときで。」

 

と、無計画に過ごしていたときに比べると

 

月1掃除 10項目は、

終えたときの達成感もあり、おうちもわりとキレイが保てます。

わりとね…。

 

やるべき項目を決めて、掃除が終わると何より気持ちがスッキリ。

 

 

--  月1掃除 12月進捗状況 --

 

◆洗面台  → 完了

◆トイレ(便器・窓・ブラインド・照明) → 完了

◆換気扇・コンロ周り → 完了

◆冷蔵庫

◆ブラインド・ブラインドのある窓 → 完了

◆1F 窓・サッシ・照明 → 家族大掃除日

◆2F 窓・サッシ・照明 → 家族大掃除日

◆浴室(窓・ブラインド・風呂釜洗浄)→ 完了

◆洗濯機(洗濯槽洗浄)→ 完了

◆寝具の手入れ → 完了

 

窓・サッシは、家族で大掃除をする日を年末に1日設けるので、今月はその日に。

 

残すは、やはり冷蔵庫。

 

大掃除ももう少し、やりたいところがあります。

早めに終えて、クリスマス・年賀状や年末の準備に備えたいと思います。

 

▼気になる本

みんなの掃除・片づけ日記 [ SE編集部 ] 

 

重ねる、暮らし [ 内田彩仍 ]

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ランキングサイトに参加しています。 

 

 

 

 

--- 「テーマ別」参考ブログサイト ---

 【シンプルライフ】

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ シンプルライフ

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ すっきり暮らす

 【断捨離】

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 【掃除・片づけ】

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ 収納・片付け