【2016年の大掃除】 と 掃除アイテム

2016年の大掃除。

予定どおり、25日の家族大掃除をもって、完了しました。

 

だいたい 毎年 同じですが。

今年の【大掃除リスト】。

 

・洗面、洗面下収納

・トイレ(便器、窓、ブラインド、照明)

・浴室(窓、ブラインド、風呂釜、床、壁、天井、照明、換気扇)

・洗濯槽

・換気扇、コンロ周り

・冷蔵庫

・キッチン収納

・キッチン家電

・食器棚

・ブラインド&窓

・カーテン洗い

・TVボード、チェスト

・玄関(下駄箱、タイル)

・玄関周り

・庭の収納庫

 

〈こどもたち〉

・子ども部屋、おもちゃ

↑  

春・夏・冬休みに必ず1日 断捨離、整理整頓と掃除を恒例にしています。

 

〈家族大掃除日〉

・クローゼット

・壁、天井、扉

・換気扇(トイレ、和室)

・ベランダ

・窓、網戸、サッシ

↑ 

年に1度ぐらいは、家族にも掃除をしてもらいましょうDayです。

ちなみにベランダ、窓、網戸、サッシは夫担当。

それ以外は、こども&わたしの担当。

これも、恒例行事。

 

みんなで大掃除もがんばったので、

新年をすっきり迎えることができそうです。

 

  

ただ、

大掃除を終えて、思うこと…

まだまだ モノが多くて大変。

 

ずいぶん、断捨離したように思うがまだまだですね。

 

夫と考え方が違いすぎるのも悩みのタネ。

 

お正月が終わったら、

わたしのテリトリーと私物のみですが、モノの持ち方を改めて見直してみようと思います。

 

 

 -- 掃除アイテム --

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ランキングサイトに参加しています。 

 

 

 

 

--- 「テーマ別」参考ブログサイト ---

 【シンプルライフ】

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ シンプルライフ

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ すっきり暮らす

 【断捨離】

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 【掃除・片づけ】

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ 収納・片付け